お知らせ

4月24日(金)厚生労働委員会にて質疑を行います

【明日4月24日(金)厚生労働委員会にて質疑を行います】

◆日時:4月24日(金)
   10:21~11:00(予定)
◆委員会:厚生労働委員会

◆質疑内容

年金改正案と修正案(大臣、提出者)
・基礎年金の平均額はいくらか。十分と考えているか。(大臣)
・今回の政府案で基礎年金の低年金化は解決されるか。修正案ではどう前進させるのか。(提出者)
・修正案「事業所に対する支援について必要な措置を講じなければならない」とあるが具体的にはどのような内容を想定しているか。(提出者)
・在職老齢年金の見直しで、就労を促す効果をどう分析しているのか。また、在職老齢者への給付増によって他の年金受給者への給付が減額されることはあるのか。
・年金積立金改正案の株式の構成割合の法定化について、何を問題と捉え、どう解決するのか。(提出者)

コロナ関係
●雇用調整助成金(大臣)
・現状ならば「上限額8,330円」明記すべきではないか。
・上限額を引き上げるべきではないか。
・支払いを早く。「二回目の支給は雇用調整助成金の支給で」(大臣答弁)は変わらないか。
・休業中の社会保険料は猶予または免除できないか。

●小学校休業等対応助成金(政務)
・適応件数が少ない理由とその対策について。
・まずは年次有給休暇の消化を促進することの是非について。
・「小学校休業等対応支援金」4,100円を引上げるべきではないか。

●住宅確保給付金(政務)
・昨年の実績は。補正予算額が少なすぎないか。
・対象者の要件で、「離職や廃業と同程度の状況にある」とは、「世帯収入の合計が収入基準額以下」と同じ意味になるのか。「住宅を失う恐れのあるかた」とは。
・申請日に対していつから支給されるのか。
・土日祝日の受付休みを、大型連休中は縮小できないか。

●緊急小口資金(政務)
・これまでの実績は(平均いくら借りているのか)。
・土日祝日の受付休みを、大型連休中は縮小できないか。

●障害児入所施設
・コロナ対応の人材確保に関する特別措置が、児童養護施設と障害児入所施設で取り扱いが異なる理由は。
・障害児入所施設について今後どのような措置を講じるつもりか。

衆議院インターネット審議中継にて是非ご覧ください。
※国会の状況により変更になる場合がございます。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD#today

何卒よろしくお願い申し上げます。

LINE@

友達追加よろしくお願いします!

 

YouTube

チャンネル登録よろしくお願いします!

 

Facebook

PAGE TOP